弾圧でFC2ブログに引越しします。

2011年05月06日

1号機建屋の換気開始 事故後初めて作業員が入る


充電式 サーキュレーター 扇風機 24 LEDライト FMラジオ 付き ポータブル 電源不要 計画停電対策

1号機建屋の換気開始 事故後初めて作業員が入る スポーツ報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110505-OHT1T00173.htm


人気ブログランキングへ【引用】
東京電力は5日、福島第1原発1号機の原子炉建屋内に作業員を入れ、空気中の放射性物質を減らすための換気装置を設置して起動させた。3日ほど換気を続ける。同建屋に作業員が入ったのは3月12日に水素爆発が起きてから初めて。

 1号機には炉心の水を循環させて空気で熱を取り除く新たな冷却システムを構築する計画。同建屋内では非常に高い放射線量が計測されており、今後の作業で内部被ばくが起きないよう作業環境を改善するのが目的。

 換気が完了すれば、より多くの作業員が入ることができ、同建屋内への熱交換器や配管の設置が効率よくできる。東電は8日にもシステム構築に着手し、来月から水の循環を始めたい考えだ。

 5日は、作業員9人と放射線管理担当者ら6人の計15人が同建屋に入った。9人は2〜3人のチームに分かれ、換気用の管の設置や、管をつり下げる設備の取り付けなどの作業を分担。同建屋内の放射線量は毎時10〜93ミリシーベルト。作業員の被ばくは2・8〜0・24ミリシーベルトと想定の範囲内だった。

 管は直径30センチで8本あり、隣接するタービン建屋に置かれたフィルター付きの換気装置に廊下を経由してつながる。吸い出した空気に含まれる放射性物質をフィルターで吸着させ、浄化した後に原子炉建屋に戻すことで、空気中の放射性物質の濃度を20分の1に減らす効果が期待されている。


やっと冷却システムを構築するために換気装置を設置されました。

すでに昨日の話ですがこの話だけを聞くとすごく進展しているかのような錯覚を受けます。


ですが4日のアメリカNRCのヤツコ委員長の話では急激に進展しているのではないようです。

福島原発、事態改善ほとんど見られず=米NRC委員長 ロイター 2011年 05月 5日 13:23 JST 
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-20940820110505

【引用】 
[ワシントン 4日 ロイター] 米原子力規制委員会(NRC)のヤツコ委員長は4日、下院エネルギー・商業委員会で証言し、東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)福島第1原子力発電所について、日本当局による事故収束に向けた作業が難航しており、事態はほとんど改善していないとの見方を示した。

 同委員長は証言で「新たに重大な安全上の問題が生じてはいない一方、原子炉と使用済み核燃料プールの状況の安定に向けてはわずかな進展しか見られない」と指摘した。

 日本の原発事故を受け、NRCでは現在、米国内の原子炉104基の安全性を再審査しており、来週にもタスクフォースがNRC幹部に対し、初めての状況報告を行う予定。


先日、青山繁治氏が福島原発内部の取材をしていましたが、一定の安定を見ているとの話でした。

それを裏付けるかのように、新たに大きな事故は起きていません。

しかし前日4日ヤツコ委員長が話した内容では実は難航しており、ほとんど進展していないとの事です。

アメリカとしては冷却器が設置出来てはじめて進展なのかもしれませんが、この報道に対して日本が抗議していないようですのでおそらく報道の通りなのでしょう。

またヤツコ委員長は全米の原発に対して安全性の再審査をさせています。

日本では耐震性や安全性について大掛かりに再審査が行われているとは思えません。

喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言われることですが、事故が起きないようにもう少し厳しく調べなければいけないと感じます。

東電については国有化という話も聞きますが、一時的に国が賠償を立て替えたとしても一生賠償のためだけに会社を運営し償わなければなければならない仕組みにしなければいけないと思います。

もちろん鼻血も出ないでない位に徹底的にコストカットするのを忘れてはいけません。

また最近、その場限りの土下座の安売りが流行っているようですがあまりいい印象派受けません。

今まで安全を蔑ろにしていた人達にはきっちり刑事罰を受けて塀の中で反省するのが当然の報いではないかと思います。

塀の中で償え!と思った人はクリック!
人気ブログランキングへ

充電式 サーキュレーター 扇風機 24 LEDライト FMラジオ 付き ポータブル 電源不要 計画停電対策 / 405
充電式 サーキュレーター 扇風機 24 LEDライト FMラジオ 付き ポータブル 電源不要 ...
posted by kanji at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 福島原発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
キャッシングリファレンス
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。