弾圧でFC2ブログに引越しします。

2011年04月20日

【動画】南三陸町志津川高校から見た津波の様子



昨日夕方のニュースで流れていた津波の同じ映像。

わずか10日間で400万カウント。

南三陸町志津川高校からの映像との事ですが、人が津波に追われている様子がよく分かります。

家がおもちゃように簡単に波に飲まれて行き、最後の方は車椅子の人が間一髪助かっていますがその緊迫感が伝わってきます。

津波と縁のない地域に住んでいると言葉ではなかなかその凄まじさが分かりませんが映像を見ると一目瞭然。

自然の力の前には人間の力など到底及ばないのだとつくづく感じます。


posted by kanji at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

仙台空港 復興の陰に在日米軍の尽力


仙台空港 復興の陰に在日米軍の尽力
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032521520105-n1.htm

あまり報道されませんが米軍も影で活躍しているんですね。

自衛隊.png
23日のだそうですが、自衛隊の活動もあまり報道されないので。

人命救助(19304名)、ご遺体収容(3249名)、給水支援(5238t)、給食支援(475496食)、燃料支援(147737L)

これはよかったと思った人はクリック!
人気ブログランキングへ

posted by kanji at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

岡田弘・北大名誉教授に聞く 初動、危機管理に甘さ

初動、危機管理に甘さ 集団避難、道内受け入れを【北海道新聞】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/280064.html
 
死者・行方不明者が2万人を超えた東日本大震災では、津波で陸路が寸断、救援物資が届かない集落の孤立が問題になっている。被害を最小限に食い止めるため何が必要だったのか、被災者のために北海道は今何ができるのか−。NPO法人環境防災総合政策研究機構(札幌)理事の岡田+弘・北大名誉教授(67)は、危機管理や初動の甘さを指摘している。  岡田さんは火山学者のイメージが強いが、もともとの専攻は地震学。197… [記事全文]

「地震発生は午後3時前。暗くなるまで3時間はあった。自衛隊の偵察機を飛ばして海岸沿いの写真をすべて撮り、被災前と比較解析すればどの集落がやられたかすぐ分かり、翌朝一番で救援物資や衛星電話をヘリから投下できた。集落孤立へのリスク評価が甘かった」。何が起き、何が必要で、どうすれば生存者を助けられるか、危機管理の徹底した見直しを訴える。


北大の岡田弘氏が東日本大震災の初動について語っておられるが、的確な指摘だと思います。

一読すれば目から鱗です。

地震後かなりの報道を見ましたがこの様な初期対応について語られることが少なく、ましてや偵察機を使って衛星携帯を落とすなどと言った人は誰もいません。

こんな人が政府に一人いれば違った未来になっていたかもしれない人が多くいます。

原発もすぐに海水を入れておけばこの様な事にはなっていなかったでしょうに。

また爆発後、自衛隊を入れるタイミングが遅かったのも同様です。

結局判断が遅いのかアレルギーなのか、利権がらみなのか。

どちらにしても人命優先ではなかったという事です。

民主党も今後は自衛隊アレルギーを改め、大きな災害が起こった時は柔軟な対応が出来るようにならなければならないでしょう。

それが出来ないのであればまた同じ過ちを犯すでしょうね。

しかし現役の政治家より学者の方が判断力があるというのもなんだかなぁ・・・・

posted by kanji at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

DNA残し、釜石で埋葬始まる

今ニュースを見ていて釜石市で埋葬が始まったようです。

遺体の損傷が激しいため確認のためにDNAを残した後、埋葬するようです。

原発と放射能の話ばかりですが、葬儀や埋葬も大変なんですよね。

今は身元を確認するのは昔より簡単になりましたが死んだ人にキリスト教ですか?

真言宗ですか?などと聞くわけにもいかないですしね。

ニュースの放送でもDNAでの身元確認の話あまり聞かないです。

被災者を探している人、家族が警察や指定の病院などでDNAを登録しておけば、これから遺体が発見された時に調べて登録者に連絡をくれるシステムなどがあれば便利だと思いますが、急には無理なのでしょうか?

東日本大震災:遺体の見分を迅速化 死者多数で警察庁 16日 毎日jp
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110316k0000e040076000c.html?inb=yt
posted by kanji at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

Japan is saved. "Hero Fukushima"


http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201103180477.html

欧米のメディアでは、命懸けで福島原発で作業している人々の事を「英雄フクシマ50」と呼んでいるそうだ。

何だか少し前のチリの鉱山であった落盤事故の話とよく似ている。

あの時は仕事をしていた炭鉱夫達が落盤事故で地下700メートルに生き埋めに成りかけた。

愛人が出てきたり様々なドラマを繰り広げながら奇跡の生還を果たした。

海外メディアはそれを思い出し「英雄フクシマ50」と呼び、福島原発の事故がうまく解決するのを切望しているのであろう。

生真面目に仕事をこなすのが普通の日本では官邸の叱責が聞こえてくるだけで英雄視する向きはほとんどない。

だが本当にこの原発の事故がうまく解決されたならば、手のひらを返したように彼らを英雄視する面々が出て来るだろう。

それが世の常だ。

例え何が理由で大きな事故になっていたのだとしても・・・・・・


これはよかったと思った人はクリック!
人気ブログランキングへ
posted by kanji at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
キャッシングリファレンス
×

